タイトル ASTRO BOY 鉄腕アトム
機種 ゲームボーイアドバンス
メーカー 販売セガ 開発トレジャー、ヒットメーカー

■Review■
キャラゲー=駄目だという図式に人は多いはずだ。実際に俺もFC時代にどこのバ○ダイとは言わないが良くだまされたものだ。しかもアトムに関しての知識は全く持ってないので完全スルー対象だったがこのゲームはトレジャー開発ということを知りそのまま勢いで購入してしまった。

トレジャーという会社は「ガンスターヒーローズ」「罪と罰」「斑鳩」「レイティアンドシルバーガン」等アクションとシューティングを作るのが滅茶苦茶うまい会社だ。ただ今回はキャラ物という若干の不安があったがトレジャーは見事に期待に応えてくれた。

一応製作はトレジャーだけでは無くヒットメーカーも関わってるが、アクション部分に関してはほぼ100%トレジャー製作だろう。あの多関節のボスキャラ等トレジャー臭が溢れているのに違ったらビックリだ。しかもラストは「ガンスターヒーローズ」のエンディングと同じ音楽と来ている(笑)トレジャー最後は悪ノリしすぎだ。


ゲームは王道2Dアクション、AでジャンプBでパンチ(↑+Bでレーザー)L、R、AB同時押しで3種類の必殺技、方向キー2回&ジャンプ中に方向キー+Aでダッシュが操作の基本だ。

ここで重要なのがダッシュだ!!!

説明書には申し訳程度に「ダッシュ中は無敵です」としか書かれていないのでここではしつこく書いておく。ダッシュ中は無敵だ。もう一度言うダッシュ中は無敵だ。しつこいといわれても続けるダッシュ中は無敵だ。これだけ言っておけば大丈夫だろう。しつこいと思った奴もいると思うがこれを知っているか知らないかでゲームの難易度が劇的に変化するんだから仕方ない。実際俺もダッシュの存在に気がつかず序盤は滅茶苦茶死にまくったが、これに気づいてからはスムーズにプレーできるようになった。だからこれからプレイする人は知っておけダッシュ中は無敵だ。解ったか?ダッシュ中は無敵だぞ。しつこいか?でも重要なんだダッシュ中は無敵なのは…もう辞めとく。

攻撃も多彩でキック→敵が吹っ飛ぶ→後続の敵を巻き込む→そのままダッシュで追い打ちや攻撃後キャンセルで永久コンボ等爽快感抜群だ。さらにはコンボ数で点数がアップするのでスコアアップを狙う楽しみもありだ。あとシューティングのステージもあるがこれに関しては無視する(えっ?)何故って?正直微妙な出来だからだ(GBAはシューティングに向いてないのかなぁ…)。あぁ一応これだけ言っておく。シューティング面でもダッシュ中は無敵だ。

難易度はアトム目的に買った人も大丈夫なように「簡単モードでは」結構ぬるめの難易度になっている。しかし「むずかしいモード」になると劇的に難易度が変化する。「簡単モード」では必殺技ゲージが初期で30持っていて最大99個ストック出来るので(敵にある程度ダメージ与えると溜まる)必殺技連打しているだけでクリアできるくらいの大味ゲームになっているんだが「むずかしいモード」では最大ゲージ3個、激減しすぎだ!!!でもコンティニュー無限&ステージ間は短めなんで十分にクリア可能だ。一部ボスは泣けてくる難易度だが…

簡単モードをクリアして大味なゲームだと思った人はむずかしいモードでプレイしてみろ。少し難易度は高いもののやりがいのあるアクションゲームが楽しめるぞ。2Dアクションが死滅状態の今は貴重だぞこのゲームは。

まさか2Dアクション絶滅状態のこの時期にこんな面白いアクションが遊べるとは思わなかった、有難うトレジャー

この時点でレビュー終了してもいいんだがこれではヒットメーカーは一体何してんだよ?って状態になるんでもう少しレビューを続けておく。

これは俺の憶測に過ぎないが恐らくヒットメーカーはシナリオ部分の担当をしていると思う(シナリオ執筆はゾルゲ)。正直アクションにシナリオなんかいらないって人もいると思うがこのゲームに関してはシナリオとシステムがうまく融合している。

ネタばれになるんで詳しくは言えないが一週目は基本的にアクションにそれなりのシナリオが付いただけの物だが2週目からこのゲームその物がが変わるのだ。これは実際にプレイして確認してくれ、本当にうまく作られてるぞ。

シナリオ本編に関しても原作を知らない俺でも十分に楽しめる内容で非常にいい感じになっている。さらに登場キャラクターはアトムのキャラだけでなく手塚治虫キャラ総登場とかなり豪勢な作りだ。そのキャラクターと出会うたびにアトムがパワーアップ出来るので(イベントクリアしないと駄目な場合もあり)探す楽しみもある。

また手塚キャラ総登場といっても俺のようにトレジャーロゴを見て買った人のためにオプションに「キャラ名鑑」が用意されている、この様な気遣いがうれしい。しかも一度クリアすると「補強名鑑」さらにむずかしいモードでクリアすると「究極名鑑」にパワーアップ、正直無駄すぎるくらいにキャラクターについて詳しく書かれているがここまで来るとやりすぎだ。これで俺は無駄に手塚キャラに詳しくなってしまったた、原作ほとんど見たこと無いのによ…

そしてラストに関しては…ヒットメーカーアクションゲームで俺の涙腺を来るようなことしないでください…。その結果最終面がクリア困難でした。目が潤んでて画面が見え無ぇんだよ!!原作を知らない俺が言っても説得力半減かもしれないがキャプテン翼シリーズ(テクモ)以来の原作に匹敵するシナリオを用意したキャラゲーだ。

しかも現在このゲームは1000円前後で投売りされているので非常にお買い得となっている。2Dアクション好きなら絶対買いだ、もし外しても1000円程度なら大してダメージも無いはず。
え、俺?定価で買ったが何か?別に良いんだよ定価分は楽しんだし今後の期待を込めての投資と思えば後悔は無い!!!ちくしょう・・・(⊃д`)


レビューに戻る

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送