タイトル ナイトレイド
機種 プレイステーション
メーカー タクミ

■Review■

俺はSTGが時代遅れと言われる今の状況でもシューティングの復権を本気で願っている。STG脳末期患者の一人なので2000年前後のライジング解散、彩京の合併、タイトーもSTGを作らなくなりと書いてるだけで悲しくなるSTGメーカー状況は非常に辛いものだった。

そんな学監の時代に俺が期待していたSTGメーカーはタクミだった。
タクミはケイブ同様元東亜プランのスタッフが関わっているメーカーで、代表作としてはギガウイング、マーズマトリックス、ギガウイング2と売り上げはともかく良作を出し続けてきた(究極タイガー2に関しての突っ込みは勘弁してください)

この良作の後にタクミの新作ナイトレイドがアーケードで稼動開始したのだが近場のゲーセンには全く入荷せず。自分も同時期に稼動したゼロガンナー2(これが彩京最後のSTGになるとは…)に夢中だったため気長に待っていれば何処かで入荷するだろうと楽観的に考えていて完全に無視していた。この時はまさか現在になっても一度も見ることが無いとは夢にも思わなかったのだ。

仕方ないのでPSに移植されたのをプレイしたのだが、この時何故何処のゲーセンでも入荷されなかったのか理解してしまった…


システムはオート連射のショット、サブウエポンのハグランチャー、ボンバーの3つとハグランチャーを除くと一見普通のSTGっぽいがこのハグランチャーが曲者だったりする。

元々、匠のSTGはギガウイングのリフレクトフォース&レーザー、マーズマトリックスのモスキート等の特殊攻撃を持っていて、これらによって普通のSTGとは違う楽しさを持っていて賛否両論もあるが高い評価を得ていた

しかし今回のハグランチャーは正直微妙すぎるのだ。

ハグランチャーを敵に命中させると無敵になって周囲の敵を自動追尾して敵を破壊しコンボを決めていく様になっている。敵が固まっている時にはボコボコとコンボが決まって気持ちいいのだが、ハグランチャーを持続させるのにはレバガチャ&ボタン連射しなきゃならないってのが大問題だ。しかもハグランチャーの回復にもギアガチャ&ボタン連射が必要なのだ。

でその結果。

ハグランチャー→ギアガチャ→ギアガチャで回復→ハグランチャー→以下略となるのだ。

一回プレイすればすっかり疲労困憊になるぞ。スゴイネー

ついでにハグランチャーがどの様な理屈で敵を追尾するのか知ってる人いませんか?近くの敵を追尾してる気がするがたまにとんでもない方向にすっ飛んで行くので…


また匠のゲームで外せないのは稼ぎに関してだろう。ギガウイングやマーズマトリックスの場合は勲章を取ると得点の倍率があがり最終的には億や兆、果てには京まで届くというインフレしまくった得点稼ぎが熱いゲームだったが、今回はインフレにストップをかけたかったのか少し変わったシステムを採用している。

今回も勲章(スコアサーモ)を取り続けると倍率が上がるのだが最高は100までとかなり少ない。しかも勲章を取らずに時間が経つとあっという間に倍率が0に戻ってしまう。それ所か勲章を取り逃がすと、逃した分だけ倍率がマイナスになってしまうのだ。自分は始め説明書も読まずに何となくプレイしていたら物凄いマイナススコアになっていて思わず目を疑ってしまった程だ。これにより稼いでる途中で勲章を大量に逃すと一気にやる気を無くすぞ。特にラスボス戦

しかしこれに関しては、最高点を目指す、最低点を目指す、0に近い数字を目指す。と3つのプレイスタイルがあるので結構良かったと思う。しかしゲーセンで実物を一度も見たことが無いので実際何処まで稼いだ人がいるのかは解らなかったりする。

このように製作者が開発途中で飽きたのか、逃げ出したのか知らんがシステムの考えは良いのだがそれを煮詰め切れていないのだ。これだけなら惜しいゲームだなぁで終わるのだが、これデバックもろくにしていなかったのか左上が常時安全地帯と素晴らしすぎるゲームバランスになっている。

流石にボス戦等では安地にはならないがゲーム中の7割以上は左上にいれば安全だ。なんだこれ…

こんな露骨な安地があるので難易度は低くSTGの難易度が高くて手が出せないって人でも十分遊べる気がするが、これをやると二度とSTGなんかやらねえ!!!!ってなる恐れがあるので初心者には特に勧めることが出来ない・・・。

ちなみに普通にプレイすると4面以降は高速弾の雨でハグランチャーの使い所を間違えるとえらい事になる…。
マーズやギガウイングはガチ避けも楽しかったがこれは無理だった。

他にもグラフィックが2000年発売なのにポリゴンが堂々と角ばってて色使いがメガドラっぽいとか(目が疲れる)、隠し得点アイテムが効果音も無しにいきなり出てきてびっくりするとか(アイテムまみれで画面見にくい)、ボスのど真ん中でボムを放つと物凄くHPを削るとか、ポーズが利かない等色々あるがキリが無いのでやめておきます。あ、ハードなギターサウンドの音楽はかっこいいよ。よかった少しフォローできた…


現在これと翼神2作で匠の評価がうなぎ下がり中だが、次作は復活してくれると信じているぞ本気で
ホントウダヨ…


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